asasinxx007’s blog

南国めぐり

2/4 南国巡りの6日目:ANA SFC修行3回目(2日目)石垣島散策

こんにちは、南国巡りの旅行記を綴るasasinxx007です。今回はANA SFC修行の3回目(2日目)と、石垣島散策をお届けします。

宿(民宿楽天屋)−<徒歩>−権現堂−<徒歩>−桃林寺−<徒歩?>−宮古神社?−<徒歩>−レンタサイクル エイト−<徒歩>−ユーグレナモール−<徒歩>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル−<直行バス>−新石垣空港−<ANA>−羽田空港−<電車>−自宅

・民宿楽天
朝はいつもより遅く6時半起床
いつものルーティンをこなし朝食。
昨日ファミマで購入したパンとコーヒーとヨーグルト。
今日は、西表島に行く予定でしたが、時間が少ない(島での観光に余裕がない)事と少し疲れてしまったことから石垣島の繁華街を中心に散策することにしました。(自転車レンタルしてちょっと遠くまでポタリングでもと思ったのですが軟弱にも周辺の徒歩を選択しました。)
・権現堂
お堂があり、仁王像が有名らしいのですが見落としました。後で気づきました。あれ、お堂の中に入らなかったので気が付けなかったかな。(建物の中に入ったらいけないのかなと周りしか見なかったのが・・・)

権現堂

・桃林寺
権現堂のお隣にあります。
日本最南端の寺院らしいです。
お賽銭箱などもあり神社のよう?と感じました。
庭には、立派なガジュマルがいくつかありました。自宅にガジュマルがあることからこんなに立派に育つのだと感心しました。

桃林寺

宮古神社?
失敗したのですが、最南端の神社も石垣にあると思い目星を付けていたのですが、そこと思われる周辺までいったのですがそれらしきものはない。実はお目当てのその場所とは宮古島でした。名前も宮古神社ですもんね。あ~恥ずかしい。すごい方向音痴?ぶり。
・レンタサイクル エイト
まだ時間はたっぷりあったので利用しようと思って気になっていたレンタサイクル屋はどのへんにあるのか覗きに行きました。外見だけでしたが、ちょっとこじんまりですが外に綺麗に整備したマウンテンバイクが数台止めていました。次回はレンタルしてもいいかもと思いました。
ユーグレナモール
お土産を見に行きました。
これまでも、家族よりせっかくいったんだったらシーサー買ってくれば、と言われていたので物色していましたが、気に入ったものは値段が高くてなかなか買えませんでした。
今回は「やきもの工房シーサー館」でよさげなシーサーを購入しました。

ユーグレナモール、購入したシーサー、730交差点

ユーグレナ石垣港離島ターミナル
バスの出発までまだ時間があったので、売店(七人本舗)で紅芋のお菓子とマリヤシェイクというものを購入しましたマリヤシェイクはマンゴー味を頼んだのですが濃い牛乳の味で、生クリームの様な味わいで甘さ控えめで爽やかな感じでした。
新石垣空港から自宅
直通バスで石垣空港へ行き、いつものようにファミマで昼食にサンドイッチを購入して、1Fの充電できるカウンター席で昼食としてスマホのチェックなどをして時間をつぶしました。
いつもながら飛行機は遅れて出発です。

離島ターミナル、マリヤシェイク、新石垣空港にてANA便

今回も、2日目予定を変更しましたが無事、南国冒険の3回目の旅行を満喫しました。
次回4回目は南国の冒険(日帰り石垣島)の旅行をお届けします。お楽しみに!