asasinxx007’s blog

南国めぐり

2024/3/28 南国巡りの14、15、16レグ:7日目 那覇・関西・千歳の旅

こんにちは、南国巡りの旅行記を続ける asasnxx007 です。
今回は北から南までのガチ修行の旅の2日目、復路のお話です。

宿(グランドキャビンホテル那覇小禄)−<徒歩>-赤嶺駅5:53-<モノレール>−5:57那覇空港7:30−<ANA>−9:25関西空港13:55−<ANA>−15:50新千歳空港17:30−<ANA>−19:10羽田空港−<電車>−自宅

・宿から那覇空港
朝4:30起床、周りは静まりかえっている。昨夜のいびきや空調の音はしていない。
朝のルーティーンを行うが少し響いて周りを気にしてしまう。
朝食は昨夜の那覇の飛行機の夕食を楽しみます。これは今日の4時までが賞味期限だったが、自分では許容範囲である。

チェックアウトし、始発のモノレールで那覇空港へ向かう。
那覇空港は6時からでシャッターは閉まっていた。
カードラウンジでゆっくりしようとしたが、8時からでまだ空いていない。ANAラウンジはすでに空いている?ようだったが、結局アップグレードができず普通席なので使えない。残念です。
実は、キャンセル待ちにも応募していたが、直前でも空きがでず撃沈。
那覇空港の搭乗の待合所は電源のタップもあり、早かったからか空いていて快適にすごせた。

朝食と那覇空港

那覇空港から関西空港
ここまでプレミアムクラスだったので優雅な機内だったが、ここで普通席に何か窮屈な感じがしてしまう。人間楽をすると普段は当たり前と思っていたことに違和感を感じてしまいますね。
(ぼてじゅう1回目)
さて、関空では、まずお目当ての「ぼてじゅう」です。昨日は1回しか使えなかったので2回を目指してということで、まず、1回目は到着分として申請しお土産としての持ち帰りをしました。持ち帰るものをチョイスする形式で、京都デニッシュ、どら焼き、ラーメン といったものにしました。荷物がたくさんになってしまいました。(笑)
(アウトレット)
次は時間つぶしで、「りんくうプレミアム・アウトレット」です。
12番バス乗り場から出発ですが、バス待ちは朝だというのに20人以上の列でした。そのうち外国の方が8割以上といった感じで大きなスーツケースを持っている。アウトレットにこんな大きな荷物を持っていくのかな~と思うのですが・・・また、荷物ですが、バスのお腹の部分にいれるのですがすべてセルフサービスのようでさすが大阪と思った瞬間です。
で、アウトレットですが、ごく普通のアウトレットでした。まだ早かったからか人も閑散としていました。大阪なのでお値打ち品を期待したのですが撃沈です。1時間ほどで空港へ
(ぼてじゅう2回目)
今回は店内での食事です。3400円分食べてやるぞといきこんでいったのですが、実は何を思ったか4600円?と勘違いしてしまい、オーダーしてしまいました。なので1000円近く予算オーバーしてしまいました。なにやってるんだって感じですね。また、事前にオーダーしようと考えていたメニューがほとんどなく、その場での計算となったのでパニックったのかもしれません。次回は慎重にいかないと。あ、オーダーはモダン焼、コンビネーションサラダ、餃子、ご飯セットの4312円でした。お腹いっぱい。
次にANAのラウンジ(関空ラウンジKANSAI)へ行ってくつろぎました。

りんくうプレミアムアウトレット

ぼてじゅうの食事と関空の飛行機(機内より)

関空から新千歳空港
関空から新千歳への機内は快適なプレミアムクラスです。食事も出ましたがぼてじゅうでお腹いっぱいのため、持ち帰りとしていただきました。
それから、いつもはトイレが近いので通路側を選択するのですが、今回は一番前の席というのもあり、窓側をチョイスしました。やはり窓側は外の景色が見れてよいですね。
新千歳空港では、時間もあまりないしお腹もいっぱいでしたので制限区域外には出ずそのまま次の羽田空港までいくので係りの方にお話ししてそのまま搭乗の待合所に通してもらいました。
ここの空港の待合所はいままでの空港の中で一番きれいかもと思います。カウンター席が充実していて、電源タップも完備しています。隣との間隔も絶妙です。当然ですが飛行機や外の景色もきれいでした。

新千歳空港から羽田空港そして自宅へ
この便でもプレミアムクラスへのアップグレードの空席待ちをしたのですが撃沈。1番待ちだったのが最終的に4番待ちになりました。
機内で、関空からの持ち帰りにしたお弁当を食しました。普通席で周りはお弁当を食べている人がいない中ANAのお弁当を食べているのは少し優越感がありました。(笑)
今回の飛行機は大型だったためか出口が2カ所ありましたので降機はスムーズに行え、予定していた電車にもスムーズに乗れ無事帰れました。

関空からのお弁当を新千歳からの飛行機で食す(よく見ると朝食と同じ!?)

南国冒険の6,7日目の旅行でしたが、今回はぼてじゅうざんまいの旅となりました。
次回の8日目は宮古島への旅で、自転車の冒険を予定しています。

お楽しみにしてください。
なお、今回の旅で、プレミアムポイントがほぼ3万ポイントに達しましたが、わずか67ポイント足りませんでした。