asasinxx007’s blog

南国めぐり

2024/2/17 南国巡りの7、8レグ:ANA SFC修行4回目 石垣島日帰り旅

こんにちは、南国巡りの旅行記を綴るasasinxx007です。今回は石垣島本島日帰りの冒険をお届けします。
今回は修行の日帰りです。
日帰りなので、迅速な行動が求められますがその中でアクシデントが。

自宅−<電車>−羽田空港−<ANA>−新石垣空港−<徒歩>−OTSレンタカー(eバイク)−<バイク>−新垣食堂(昼食)−<バイク>−船越漁港(充電ステーション)−<徒歩>−糸数商店−<徒歩>−充電ステーション−<バイク>−のばれ岬(巨大ブランコ)−<バイク>−石垣島のもの山のもの<バイク>OTSレンタカー(eバイク)−<徒歩>−新石垣空港−<ANA>−羽田空港−<電車>−自宅

・自宅から羽田空港
早朝、慣れてきたのか、持ち物のチェックを怠り、家族が寝ているところをバイク用にと用意が必要な手袋を探す羽目に。最近は温かくなったと言ってもまだ2月で朝は寒い!
電車は日に日に混んできているような印象です。今日は羽田に到着する頃は超満員です。羽田6時半過ぎ頃到着。
検査場はなぜか前回よりスムーズに通過。
今回はカードラウンジNOTHに入室。 SOUTHより全体的に狭く7時過ぎにはすでに超満員状態。
飲み物は私の愛飲のトマトジュースや青汁はなかった。しかたなくオレンジ、アップルを飲む。

ラウンジからの風景とANA搭乗飛行機

石垣空港から新垣食堂へ
空港から送迎バスもあったらしいが、徒歩でOTSレンタカーへE-バイクレンタルに行く。1月にも場所は違えど借りたことがあったのでスムーズに借りられ予定通り。
借りて、新垣食堂へ向け出発。
バイクを飛ばして12時15分過ぎに到着。
十数人の列ができており、そしてその時点で、お目当ての牛汁は売り切れとの呼びかけがあり、その後私のあとの家族で売り切れで終了とのこと。本当に売り切れあるんですね。その後何人かの方が来られていましたが帰っていきました。それでも待ちますという猛者もいて、その後みごと食べれていました。(また別途予約のお客さんもいたので予約もあるようでした。)
私は、カレーと牛そばを頼みました。(当初両方のセットはないと言われていたのですが、なぜかOKに)
思ったほどガイドなどに記述があるように牛肉がぼこぼこある感じではなかったですけど、美味しくいただきました。満足です。

Eバイクと新垣食堂

・船越漁港(充電ステーション)と糸数商店
E-バイクのバッテリー交換のため充電ステーションに立ち寄りました。
ここでアクシデント発生!!
E-バイクのバッテリは2つあり、充電ステーションにバッテリーを入れると別のバッテリーが出てくる仕組みなのですが、何回か試みたのですが2個入れたのに1個しか出てこない・・・
契約書に記入されていた、問題があったときはこちらに電話を掛けると保険会社のようで、事故対応だけのようでした。保険の話で一向に要領を得ない。次にこの会社本社に連絡を入れたのですが、電話は鳴れど誰も出ない。最終的にOTSレンタカーの連絡先を検索して連絡しました。そこではただ取次だけなので・・といわれましたが、粘ってどこにかけても通じない旨を話したらやっと該当のところに連絡してもらえました。数分後、1月にお世話になった離島ターミナルのE-バイクから連絡があり、作業員を向かわせるので40分ぐらいまってね。ということでした。2月なのに今日の石垣島は炎天下のようにむしむし暑い感じでした。そこで40分!!時間もないのに!!
水分を求めて近くの「糸数商店」に行きました。お店があって助かりました!!シークワサーのペットボトルを買ってしばらく待つと、電話です。
E-バイクのショップからで充電ステーションのパネルにパスワードを入れて操作してみてとのこと、操作するとバッテリーが2個でてきました。
ここまで約50分、少ない時間のところロスしてしまいました。台無しです。
返金なども特になく、この後の予定を切り詰めないといけないです。

充電ステーションと糸数商店

・のばれ岬(巨大ブランコ)
国道を脇道に入り細い道に入り進みました。
巨大なブランコがあるお店があり、2階から海に漕ぎ出すようなブランコがありました。それを見ながら脇道を降りていくと海岸です。
海岸に行くまでに「人魚の里海岸」の看板がたくさんありました。
石垣島は人魚伝説があるようですが、ここの海岸はあまりネットにも載っていないようでした。
海岸は岩がたくさんありごつごつした海岸でしたね。この岩に人魚が座っていたんでしょうか?

のばれ岬

石垣島のもの山のもの
「石垣の美しい海から採れた海藻」の「海のもの」、「マンゲー山の麓で採れた素材」の「山のもの」を、ふんだんに使ったスパイスやソース、お茶や海藻パックなどを生産から加工、販売しているお店ということで、楽しみにしていましたが、お店はお休みでした。残念。
以前、離島ターミナルの売店八重山そばと食べたときにかけてみたらピリッとおいしかったので「島唐辛子」をお土産にしようと思っていたのですが。

石垣島海のもの山のもの

新石垣空港から自宅
お店が休みだったため、予定より早くE-バイクを返却して空港へ。
それでも空港ではいつもの充電器のあるカウンターにいく時間がなく、そのまま検査場を通り、少し休んでから飛行機搭乗。スムーズに変えることができました。

新石垣空港

南国冒険の4回目の旅行でしたが、今回は日帰りで短い中いろいろ考え予定したのですが、Eーバイクのトラブルは予定外で時間ロスはもったいなかったです。のばれ岬でゆっくりする予定でしたが、海岸だけで終わってしまい残念でした。そのなか新垣食堂の牛そばとカレーはリーズナブルで食べに来たかいがありました。
次回5回目は石垣タッチになります。他の修行の方と同じように挑戦です。
また、今回でやっと、ブログが修行に追いつきました。
いつも時間がなく修行が先行していました。
これからは少しゆっくり書くことができます。
よろしくお願いいたします。