asasinxx007’s blog

南国めぐり

2024/4/21 南国巡りの18レグ:9日目 宮古島自転車の旅- 感動の旅路の終わりに

こんにちは、南国巡りの旅行記を続ける asasnxx007 です。今回は宮古島自転車の旅2日目、帰路の日です。

宿(ゲストハウスあったかや)−<自転車>−8:55宮古神社−<自転車>−JAおきなわファーマーズマーケット「あたらす市場」−<自転車>−10:15宮古空港12:05−<ANA>−14:40羽田空港−<電車>−最寄り駅−<車>−自宅

・ゲストハウスあったかや
朝はいつもの習慣で早起きし、ゲストハウスの朝食を楽しみました。
セルフですがパンに飲み物、スープなどです。コーヒーを入れたとき、インスタントコーヒーの粉を入れ、お湯だと思って淹れたのはお茶?だったようです。お湯が透明でなかったのでお茶でしょう。どう対応したらよいかわからずとりあえず飲みました。ちょっと濃いかなぐらいでいたので問題なかったです。(笑)
食べ終わった後は食器を自身で洗い、元の場所に戻すというシステムでした。
朝食後は休憩し、今日の予定を立てました。体が疲れていたこともあり、ゆっくりと2つの場所に寄って宮古空港に向かうことにしました。

宮古神社
待ちに待った宮古神社を訪れました。以前石垣島で訪れた最南端の神社と勘違いしていた場所ですが、小さくも立派で美しい神社でした。

・JAおきなわファーマーズマーケット「あたらす市場」
地元の人が買い物するJAおきなわファーマーズマーケットでは、お土産やお弁当、野菜などが豊富に並んでいました。
ここで家へのお土産を購入しました。Webでどなたかのおすすめの「宮古島パーントゥの杖」と「紅いもカリカリ」合わせて「ちんすこう」を購入しました。

宮古空港
宮古空港に到着すると、昨日自転車を組み立てたところで早速、輪行をしました。なんとか輪行袋に自転車を収め、不要な荷物も押し込みました。
その後、カウンターに行き、預けられると思ったら受付だけで、預ける場所は別にあり、検査機器を通してOKにならないと預かってもらえないというところでした。そういえば羽田は検査する前に離れてしまったけど・・・NGだったどうなったのでしょうか?
11:00前と昼には少し早い時間でしたが、昼時間は機内なのでお昼を取ることにしました。
「空港レストランぱいぱいのむら」で宮古そばとお稲荷さんのセットを食べました。そばには少し大きめの肉が入っていて普通の味でした。
また、この日もプレミアクラスの空席待ちをしていました。おそらく取れないと判断し、昼食をとったのですが、なんとその日はプレミアムクラス取れてしまったんですよね。うれしいやら悲しいやら~
なお、プレミアムクラスの昼食はお弁当にしてもらい持ち帰ることにしました。(家で夕食として食しました)

宮古空港と自転車

手荷物預け所と昼食

羽田空港から自宅
羽田空港では、ターンテーブルで自転車を待ちました。プレミアムクラスなので出てくるの早いだろうと思っていたのですが、なかなか出てこない。確認すると待っている場所が違っていてなんと別に渡すところがあるようでした。受取、帰りの電車にも無事乗ることができ、また混雑もあまりなく最寄りの駅まで帰ってきました。
ここからは、また自転車を組み立てて自走で自宅まで帰る予定でした。
しかし、輪行袋を開けてびっくり。
なんとリアディレイラーのエンド部分が真っ二つに折れていて、リアディレイラーが下に落ちていてチェーンでぶら下がっている状態でした。( ノД`)シクシク…
自走できない状況です。どうしようもないので、自宅に電話して車で迎えに来てもらうことにしました。(リアディレイラーのエンド部分が真っ二つの件はまた別途書かせていただきます)

羽田空港の飛行機とだれもいないターンテーブル

お土産とプリミアムクラスのお弁当と壊れた自転車

今回の宮古島自転車の旅は海の景色に感動し、素晴らしい経験でしたが、自転車の破損で残念な終わりとなりました。次回の旅に向けて、自転車の修理や準備をしっかりと行いたいと思いますので楽しみにしてください。