asasinxx007’s blog

南国めぐり

1/27南国巡りの4日目:2回目(2日目)小浜島の冒険

こんにちは、南国巡りの旅行記を綴るasasinxx007です。今回は小浜島の冒険をお届けします。

宿(シーコロ)−<徒歩>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル−<船・八重山観光>−小浜・小浜港−<徒歩>−小浜のレンタル屋さん「結」−<自転車>−大岳展望台−<自転車>−カトレ展望台−<自転車>−海人公園(マンタの展望台)−<自転車>−小浜のレンタル屋さん「結」−<徒歩>−コーラルビーチ−<徒歩>−小浜・小浜港−<船・八重山観光>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル−<徒歩>−ユーグレナモール−<徒歩>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル−<直行バス>−新石垣空港−<ANA>−羽田空港−<電車>−自宅

宿(シーコロ)から離島ターミナルへ
朝一番の船に乗るため早起きをして離島ターミナルへ。
外はまだ真っ暗。離島ターミナルへは何度も行っているので暗くても簡単に行けると思ったのが迷子状態となりうろうろギリギリ到着。(やっぱ方向音痴と思った瞬間でした)

離島ターミナルから小浜島
7:30の八重山観光フェリーに乗り出港です。
今日のフェリーは大型のもので30分ほどで快適でした。

小浜島
①自転車レンタル結
港に一番近いレンタル屋さんです。行くと閉まっていて、後からおばさんがやってきて開けてくれました。おそらく同じ船だったのかもしれません。
今回もギア付きの自転車を借りました。こちらは2H700円と安い!
②大岳展望台
坂を上り、山の麓に自転車を止め、急な階段を頂上までのぼります。
頂上は八重山の島々、美しい海、小浜島ののんびりとした風景をみることができます。
西大岳にも行きたかったのですが、道がよくわからず断念しました。
(大岳展望台から別の道があったのでそれが西大岳に行けるのではと思い、200mほど進みましたが、どんどん下っていくのでこれは無理と思い引き返し、結局わからなかったのです)

大岳展望台

③カトレ展望台
石長田海岸にある展望台。展望台といってもひっそりある感じであまり大きくなく景色は他の展望台と比べるとあまり遠くまで見渡せませんでした。

カトレ展望台から西表島を望む

④海人公園(マンタの展望台)
細崎ビーチ近くには巨大なマンタのオブジェの展望台があり、 隣の島の西表島を望め、エメラルドグリーンの海を見ることができました。
小浜島はマンタが観察できると有名な島らしいです。まったく知りませんでした。
※ここに行く途中でキジ?かと思える鳥が何匹かいました。後で調べるとクジャクらしいです。作物などを荒らすので駆除をしているらしいです。
※ヤギにも会いました。野生のものか?とも思ったのですが飼われているようでした。

マンタの展望台から西表島を望む

⑤自転車レンタル結
2h弱で島を回り、自転車を返却。
シュガーロードのまっすぐな道を通って帰ろうと思ったのですが、道を間違えたようで別の道で帰ってしまいました。残念でした。
この島は竹富島と違い、坂だらけで大変でした。(変則付きの自転車で良かった!)しかも陽気がだいぶ暖かくなっており、汗だくでくたくたとなってしまいました。
⑥コーラルビーチ
実は自転車で大岳の後行くつもりでしたが島の西部に行ってしまったために行けなかったので徒歩で行くことにしました。
畑の中の道をひたすら歩いていき2,30分ほどでやっと着きました。途中、ヤギと白いホテル?白い別荘?のようなところを突っ切って海岸にでました。
美しいビーチとして有名らしいです。ただ、今は1月で海にはだれもいませんでした。また、この時期はゴミもたくさん散乱していてちょっとがっかりです。
ただ、岩場のほうに道があり、ちょっと探検気分で楽しかったです。(何があるのかわくわく)

コラールビーチ(ビーチの写真がない!取り忘れです)

小浜島から離島ターミナルへ
コラールビーチから戻り船に乗り石垣島

小浜島は標識などの案内があまりないし、あっても古くてどちらを向いているかがわかりにくい気がしました。(私が方向音痴なのでわからないだけかなー)

ユーグレナモール
まだ、バスの時間があったので離島ターミナルからユーグレナモールへ
家へお土産を物色。妻から頼まれていた雪塩石垣の塩ではないんですけどね~)とのびしばのストラップを購入しました。(あとでわかったのですが、お土産屋さんによっては10%offなどと書いてあるお店がありました。そのお店をで買うべきでした~)

離島ターミナルから新石垣空港
ターミナルから直行バスで空港まで。
空港では今回も昼食はサンドイッチをファミマで購入し1Fの電源があるカウンターで食事と飛行機待ちです。電源があるカウンターは快適ですね。ここは結構長くいる人がいます。(私もその一人ですが・・・)

新石垣空港から羽田空港
いつもながら飛行機は遅れて出発です。(到着する飛行機の遅れのため)

南国冒険の2回目の旅行を満喫しました。
次回3回目は南国の冒険(石垣島の離島編2)の旅行をお届けします。お楽しみに!