asasinxx007’s blog

南国めぐり

2024/4/20 南国巡りの17レグ:8日目 宮古島自転車の旅- 疲れと感動の50km

こんにちは、南国巡りの旅行記を続ける asasnxx007 です。
今回は念願の宮古島自転車の旅です。

自宅−<自転車>−最寄り駅−<電車>−羽田空港8:10−<ANA>−11:10宮古空港12:00−<自転車>−13:00すむばり食堂13:30−<自転車>−14:00池間島灯台−<自転車>−イキヅービーチ−<自転車>−14:15海美来(売店)−<自転車>−14:50西平安名崎−<自転車>−14:55西平安名崎展望台−<自転車>−15:21宮古島海中公園−<自転車>−16:00砂山ビーチ−<自転車>−16:20宿(ゲストハウスあったかや)−<徒歩>−17:20お食事処あーさぐー屋−<徒歩>−18:00宿(ゲストハウスあったかや)

・ 自宅から羽田空港
自宅から愛車(自転車)で最寄りの駅まで行く。
駅で輪行をしなければならないため、いつもより30分ぐらい早めの出発です。
駅に着くとさすがに駅のシャッターが下りていて、シャッター前で輪行開始です。
予行演習をやっていたのですが、袋に入れるのを少し手間取ってしまいました。
なんとか袋に収め、飛行機では使わない荷物も輪行袋に入れます。
電車では自転車を椅子の端に置くことができましたが、品川を過ぎると超満員状態です。なんと自転車を椅子のところにぴったりとつけていたのですが、椅子と自転車の間に無理やり入る人がいて自転車が変な向きになってしまい、どうしようもできなく、壊さないで・・・と思いながら祈りました。
何とか羽田空港に着き、前回下見をしていたルートでスムーズに自転車を運び、カウンターまで持っていくことができました。
カウンターは空いていてすぐに対応してもらい、書類などにサインして、スムーズに預けることができました。
保安検査はちょっともたつきましたが、いつものようにカードラウンジへ行き、落ち着いたところで、搭乗口の確認をしたところ、46でなんとサテライトと言ってバスで別の棟に行かなければならないものでした。そのため、ちょっと焦りました。
初体験です。早々にカードラウンジを後にして、バスに乗りサテライトの棟で待ち、無事飛行機に乗ることができました。
なお、今回もプレミアムクラスの待ちをしていたのですが撃沈でした。

宮古空港
宮古空港に到着、もう日差しが強くすこしムシムシしていました。
ターンテーブル近くで自転車が出てくるのを待ちます。
先に別の方の自転車が出てきたのですぐ来るかなと思っていましたが案外時間がかかりました。(あとでわかったのですがおそらく早く出た方はプリミアムクラスのかただったからかもしれません)
自転車を受け取り、空港の玄関の外に自転車が置けるようなスペースで、自転車の組み立てをしました。自転車は無事組み立てもできました。
さてこれから、池間島方面に向かって出発です。

宮古空港 自転車組み立て

池間島灯台へ
空港を出発したのですが、ロータリーとなっていて一方通行でした。はじめ逆走してしまい仕切り直してスタートです。
走り始めなので結構順調(20~30km/h程度のスピード)に行けています。
計画段階では「にいまそば」という宮古そば屋さんにいこうと思っていたのですが、臨時休業中ということで近くの、「すむばり食堂」というところにしました。
ここはタコ料理がおいしい店ということでしたので「タコ炒め定食」にしました。キャベツの千切りの上にタコと野菜の炒めたものがのっていました。後でメニューを見たら何気にこのお店の中で2番目に値段が高かった・・・1380円。味は普通に美味しいといた感じでした。
お腹いっぱいになったので次は池間大橋を目指して北上しました。

タコ料理すむばり食堂

するとすぐに橋が見えました。
橋から見る海は本当にブルーですごい感動です。こんなになんで海が青いんだろうという感じでした。(これが池間ブルーというんでしょうね)
橋を渡るとフナクスビーチを目指します。しかしビーチの場所がよくわからずスルーしました。
次に池間島灯台に行きました。灯台の近くには海は見えませんでした。
後でWeb等を見ると灯台の奥に行くと小道があってそこから池間ブルーの海が見れたらしいです。灯台下暗しです。穴場スポットらしいです。
次にイキヅービーチに行きました。砂浜は綺麗でビーチらしい感じでした。
池間島側の端のたもとにある売店(海美来)に立ち寄り、景色を眺めた後、西平安名崎を目指しました。

池間島灯台とイキヅービーチ

池間大橋

・西平安名崎
西平安名崎へ向かう途中、体力が限界に近づきましたが、海の青さに励まされながら進みました。西平安名崎展望台からは素晴らしい景色を眺め、宮古島の美しさに感動しました。

西平安名崎

宮古島海中公園
ここはあまり調べず面白そうと思いいったのですが、海に囲まれた島のような公園でした。はじめはそれを海中公園というものと思ったのですが、実は有料の海中を観察できる施設があってお金を払えば海の中を見ることができるといったものでした。節約のため観察はパスしました。

海中公園

・砂山ビーチ
さてますます、疲れて自転車が前に進まない状態です。スピードも行きの軽快さが失われ12、3km/h出すのがやっとの状態でした。
そのため砂山ビーチ行く予定でしたが、看板を見て断念してしまいました。

砂山ビーチ

・宿への到着(ゲストハウスあったかや)
疲労困憊の中なんとか宿につきました。到着したときしばらくその場から動けない状態でした。受付をして、部屋に入り、シャワーを浴びて落ち着きました。ここで失敗が、シャワーが暖かくならないと思ったら、給湯器のスイッチを入れる必要があったようです。水でさっぱりしました。
その後、気になっていた食事処に行ってみることにしました。
「お食事処あーさぐー屋」というお食事どころです。評判がよさそうで値段もそこそこだったのでどうかと(予約ないと入れないかもと)行ってみると17:30かららしく10分ほど早かったようです。ただ待っている体力もなくただ休みたいと思い、断念し近くのファミマで食事を買って帰りました。
疲れてしまって、食事も休み休み食べる感じでした。
さて今回の宿ですが、
思っていたより断然よかったです。
受付の対応は〇で、扇風機、冷蔵庫、ベット、小テーブル、ソファー、大型TV、BOXティッシュ、鏡が部屋にあり。ただしエアコンは2H、200円。
洗濯機(有料)あり。部屋はツインの部屋なので広い。ベランダがあり椅子が置いてありそこから景色を眺められる。といった感じでした。
とにかく疲れて22時頃にはベットに入りました。

ゲストハウスあったかや

お食事処あーさぐー屋

この日の宮古島自転車の旅は約50kmの距離で、疲れと感動の連続でした。疲れてしまったため明日のプランはまだ未定でしたが、明日決めます。
実は明日はちょっと悲しい出来事が最後の最後にやってきます。楽しみ?!にしてください。