asasinxx007’s blog

南国めぐり

2024/3/16 南国巡りここまでのまとめ

こんにちは、南国巡りの旅行記も10レグとなりましたので、ここまでの成果を確認したいと思います。

明細

・プレミアムポイント 20,808pp
・マイル 13,000マイル
・飛行機運賃 190,000円
・宿泊代 8800円
となりました。
飛行機運賃の1ppは9.13円で、宿泊代を含めると9.55円です。
旅も楽しめて、まあまあの成果ではないでしょうか?

ここまでで学んだことを列挙してみます。
①2日前からプレミアムクラスへのアップグレードが14000円(羽田-石垣の場合)で可能になる。結構お得。(なお、当日は15000円)
②プレミアムクラスへのアップグレードしたあとのPPは搭乗ポイントがつかない。
③トランジットをつかうと(羽田→那覇→石垣など)乗り継ぎボーナスが200PP着く
④機材の入替などが発生したときは、座席の変更されてしまい別の座席となる。(運が悪いと?前だった座席がかなり後ろになってしまうことも)
⑤機材の入替などが発生したときは、座席を変更するチャンス(機材が入れ替わるので後ろの座席だったら前の座席に空席ができて変更が可能になることも)
⑥プレミアムクラスにアップグレードしたくても空きがない場合は、当日、空席待ちに申し込む
⑦ただし、⑥のとき当日空席待ちに申し込んで、1番の待ちとなっても、後からANAのステータスが高い人が申し込むとその人が待ちの順番が前となる。たくさんステータスが高い人が申し込むともう無理。(おそらく空席待ちがでることはあまりないです。先日運よく空席がありましたが。ダメ元ですね)
⑧弾丸で、到着して当日戻る場合は、アクシデントがあって時間が無くなることも考慮しておく。(時間に余裕を持たせておく)

いろいろ学びました。
次回の旅は前回も予告したようにハードな旅になるかと思います。
寒いところにも行きます。当然南国にも。
では、お楽しみに。