asasinxx007’s blog

南国めぐり

2024/3/10 南国巡りの9、10レグ:石垣島日帰り5回目 - 羽田空港探検

こんにちは、南国巡りの旅行記を綴るasasnxx007です。
今回は石垣島トンボ返りの旅です。ガチ修行です。

自宅−<電車>−羽田空港(2タミ・出発ロビー→展望デッキ→1タミ・ラウンジ→足湯カフェ→展望デッキ→2タミ・検査場→ラウンジ)−<ANA>−新石垣空港−<ANA>−羽田空港−<電車>−自宅

・自宅から羽田空港
外はまだ、暗く寒い、いつものように電車で羽田空港へ。
始発に乗っても品川駅を過ぎる頃にはすでに満員だ。※ちなみに第二ターミナルへのエスカレータに近い車両は3両目(8両編成車)
今日のフライトは11時半でいつもより3時間ほど遅くしました。(家の出発はいつもの時間ですが)
ガチ修行で、それだけでは面白味がないので羽田空港を満喫します。
また、行き帰り共にプレミアムクラスの空席待ちを申し込んで見ました。どう申し込むかわからなくてちょっと四苦八苦。
羽田空港
①第2ターミナル・出発ロビー
今後自転車を預ける予定ので下見です。係りの人に聞きました。預ける場合は有人カウンターの3番、13番で対応するとのこと。列に並んで対応が必要とのこと(¯―¯٥)。※3番、13番ってどこかわからないですよね。人が受付している、ANAの両端のカウンターらしいです。遠い(¯―¯٥)。
②展望デッキ
ANAの飛行機がたくさん動いている。楽しいですね。

2タミ空港

③地下道から1タミへ
2タミから1タミってつながっていると思っていました。(無知でした)
調べると地下道があるとのことで行ってみました。※京急の改札の横に地下道があって2,3分です。
https://tokyo-haneda.com/access/travel_between_terminals/index.html
④第1ターミナル・カードラウンジ(POWER LOUNGE CENTRAL)
実はまた方向オンチを発揮してしまい。2タミのラウンジを検索して、目印として2タミの検査場の番号を覚えていてそれを1タミに置き換えて探していました。(¯―¯٥)。
ラウンジは、制限区域の外にあり、こじんまりとしたところでした。人が少なく、ソファー席でゆったりできました。お決まりのトマトジュースを飲みスマホタブレットの充電です。タップが席にあるのっていいですね。
それから、ラウンジを探しているとき、「羽田航空神社」という場所を見つけました。拝殿もちゃんとありました。

連絡通路、神社、ラウンジ

⑤足湯カフェ&ボディケアLUCK
ここはプライオリティ・パスで割引になります。事前にAMEXのSAISONのGOOLDを持っていたのでプライオリティ・パスを入手してきました。(有料でしたが・・・)
ボディーケアをお願いしようと思ったのですが、予約が必要で2ヶ月先以上一杯ののようでした。足湯だけでもと思い、10時から開始のため1番に入れるようにお店前に並びました。(11時半にフライトのため)
https://hanedaluck.com/cafemenu/
10時いよいよ扉が開き開店です。予約以外(お願いしようとおもった足湯)は11時からでないとスタッフが足りないので無理ということでしたので、時間もなく、撃沈でした。
それからお店とは別になりますが、1タミに来たときカードラウンジに行く前にここに下見に行来たのです。そのとき、お店に行って眺めていると、妙ななおばさんから声を掛けられ、手招きをするのでなんだろうと思ってついて行ってしまったのですね。(話していることが聞き取れず行ってしまった)太陽に手を掲げてなにかぶつぶつ言っているのですね。
気味が悪いと思いながらその場を去りました。(-_-;)。崇教真光というやつでしょうか?

足湯入口

⑥展望デッキ
2タミ側と違いこちらはなんと富士山が!・・・飛行機と富士山が同時に見れるなんて、感動!!

1タミ展望デッキ

⑦第2ターミナル・検査場からラウンジ(POWER LOUNGE NORTH)
再び1タミから地下道を通り2タミに
検査場はガラガラですぐ通過できました。
よく来るラウンジです。足湯がNGだったのでこちらに来る時間がとれました。ここは広いし飲み物が充実しているんですよね。今日は黒酢、青汁にしました。
⑧出発ゲート
プレミアムクラスの空席待ち、なんと席ありました。(1番待ちだったからでしょうか)
ヤッターと思った束の間の瞬間、その後ちょっとした悲劇が。
支払い方法がポイント?となっていたらしくて、操作しても支払いができずANAの方に聞いていろいろ操作しても解決せず、搭乗の待合所にもう誰もいません。焦る。なんとかANAの方がクレジットカードでの支払いを力技?で対応してくれて、大急ぎで機内に。まだ、機内では並んでいたのでその列の後ろに並ぶことができたので白い目で見られなかったと思われます。(-_-;)
※どなたか設定方法教えてください。どこで設定されているのか不明です。
⑨機中
なにはともあれ、なんとか落ち着いて席に着くことができました。
プレミアムクラスなので離陸後しばらくして食事でした。ちらし寿司でした。やっぱり、プレミアムクラス最高。ちょうどお昼時だし。
ノンアルコールビール、食事後コーヒーもいただけました。
あとはタブレットを持ち込んでいたので、アマゾンプライムビデオを(機内モニターないんですね。ビデオをダウンロードしていたので)見ながら石垣島まで。おかき、おまめのおつまみもいただき、極楽でした。ただ飛行機、音が大きですね。
石垣空港
飛行機、降車時にANAの方に次に乗るので制限区域からでなくても大丈夫か訪ね、大丈夫とのことでそのまま制限区域内の待合所にチケットを見せて通していただきました。
本当にとんぼ返り、1時間もしないで出発です。

ちなみに検査場内のフリーコンセントというのがある?らしいのですが見つからなかった。※どなたか教えてください。
https://www.ishigaki-airport.co.jp/facility/internet/index.html

帰りも、プレミアムクラスの空席待ちを申し込んでいて、1番待ちだったのですが最後には6番待ちになってました。ステータスのグレードが高い人は良いですね。あとから申し込んでも待ち番号が前になるので。
帰りの飛行機はちょっと疲れ、アマゾンプライムビデオを見ながらウトウトしてしまい内容はわかりませんでした。
ただいつもと違い、予定より少し早く着いて、電車にもいつもより早いのに乗れました。羽田で足湯カフェのリベンジと思いましたが疲れました。

南国冒険の5回目の旅行でしたが、今回はトンボ帰りの旅でしたが、羽田空港を探検できました。残念は足湯でしたが、毎回いろいろな冒険があります。
次回6回目はちょっとハードな飛行機旅行が待っています。
どんな旅行かは次回をお楽しみに。ヒントはプライオリティーパスを使います。飛行機にたくさん乗ります。