asasinxx007’s blog

南国めぐり

1/13南国巡りの2日目:ANA SFC修行1回目(2日目)と電動バイクの冒険

こんにちは、新米ブロガーのasasinxx007です。
ANA SFC修行の1回目の二日目です。
1/13(土) 宿(素泊まり民宿おり姫の宿)−<徒歩>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル(e-SHARE石垣レンタル電動バイク駐車場)−<電動バイク>−朝ごはん(とうふの比嘉)−<電動バイク>−バンナ公園−<電動バイク>−石垣島天文台−<電動バイク>−川平湾−<電動バイク>−御神崎灯台−<電動バイク>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル(e-SHARE石垣レンタル電動バイク)−<徒歩>−ユーグレナモール−<徒歩>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル−<直行バス>−新石垣空港−<ANA>−羽田空港−<電車>−自宅

・素泊まり民宿おり姫の宿
6:00起床 洗面、準備をして出発

ユーグレナ石垣港離島ターミナル
まだ暗いなかターミナルまで宿から徒歩でバイクを取りに行きました。
ターミナルに到着後、電動バイクのバッテリーを交換していざ出発。

・とうふの比嘉~ゆし豆腐が名物
「ホテルの朝食をキャンセルしてでも、食べに行きたい店」と耳にしたので食べに行きました。
早くいかないと売り切れもあると聞いていたので朝食にしました。
市街地から離れていて舗装されていない畑の中?にありました。行くまでが心細い。
7時過ぎ頃到着したのですが、半分以上席が埋まっていました。
かりゆしセット(おかゆ)(550円)にしました。開放的なテラス席です。
豆乳、ゆし豆腐、玉子焼き、おかゆ、おからと朝から体によさそうな感じで満足でした。

かりゆしセット

・バンナ公園~展望台
バンナ公園にある「エメラルドの海を見る展望台」に行きました。
バンナスカイライン頂上付近に位置しています。はじめ展望台がわからず、うろうろとしてしまいました。駐車場が展望台かと思ったぐらいです。
それは、展望台と思えないほど古く錆びていて入ったらダメなのかと思うぐらいの建物でした。(笑)
八重山の自然と青い海や石垣の市街地や他の島々を見渡せました。
壮大な景色に心奪われ、古びた展望台での瞬間が私の心に刻まれました。

エメラルドの海を見る展望台(展望台の写真を撮るのを忘れた(笑い))

石垣島天文台
今日のスケジュールでは時間があまりそうだったのでふらっと思いついて行くことにしました。
看板があったのですぐそこかと思ったら、細い一方通行の道をひたすら上っていく感じです。なかなかつかない。すごく心細い感じでした。(自転車だったら無理ですね~)
実は到着したのはいいのですが、開館は10時からで、まだ9時半ぐらいでしたので残念ながら断念をして帰ることにしました。
又、長い林道?の一本道を下って戻りました。

石垣島天文台

・川平湾(充電ステーション)
昨日も立ち寄ったですが、2つも山に登ったため、バッテリーが気になっていたので充電ステーションがあるこちらに来ました。
ここではトイレ休憩ぐらいです。

・御神崎灯台石垣島の最西端
西表石垣国立公園に指定されているところにあるそうです。
灯台の横の道を岬に進むと、柵のない岩場に行くことができます。
岩にぶつかる荒々しい波が島だと思えるような感じがしました。
また後で知ったのですがここの場所は「ブナリツブルイシ(姉の頭石)」と呼ばれる岩の怖い伝説の物語があるようです。

御神崎灯台

ユーグレナ石垣港離島ターミナル
ここで電動バイクを返却しました。チェックして特に問題なしとのことでした。
11時過ぎということで予定よりだいぶ早く返却となってしまいました。
時間もあったのでお土産を見にぶらぶら「ユーグレナモール」に行きました。
今回はお土産は星のちんすこうを家族にお土産として買いました。

新石垣空港(15:50発)
直行バスで空港までいきました。
空港の節約のためファミマでサンドイッチを買って、1階カウンターのコンセントがあるスペースでスマホタブレットの充電をしながら食事をして時間をつぶしました。

羽田空港~自宅
飛行機は新石垣空港へくる飛行機の遅れから出発する時間が10~15分程度遅れました。
羽田に到着してからは順調に家に帰ることができました。

南国冒険の初回の旅行を満喫しました。
次回2回目は南国の冒険(石垣島の離島編)の旅行をお届けします。お楽しみに!