asasinxx007’s blog

南国めぐり

1/12南国巡りの初日:ANA SFC修行1回目と電動バイク冒険のはじまり

こんにちは、新米ブロガーのasasinxx007です。冴えない日常を脱却し、新たな一歩を踏み出す冒険の始まりです。
まずは飛行機搭乗1回目です。

1/12(金) 自宅−<電車>−羽田空港−<ANA>−新石垣空港−<直行バス>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル−(徒歩)−昼食(平良商店)−<徒歩>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル(e-SHARE石垣レンタル電動バイク)−<電動バイク>−玉取崎展望台−<電動バイク>−平久保崎灯台−<電動バイク>−米原海岸−<電動バイク>−川平湾−<電動バイク>−ユーグレナ石垣港離島ターミナル(e-SHARE石垣レンタル電動バイク駐車場)−<徒歩>−宿(素泊まり民宿おり姫の宿)

・自宅から京急羽田空港
電車の中で始発からの旅の予感を胸に、最低限の荷物でデイバック1つに着替えや洗面具を詰め込みました。

羽田空港から新石垣空港
機材の入れ替えで座席変更のトラブルに遭遇しましたが、プレミアムクラスへのアップグレードで快適な時間を過ごしました。飛行機内でのwi-fiトラブルが残念ながらありましたが、快適な空の旅でした。
プレミアムクラスは高いだけあってラウンジ利用、朝の食事などなどがありとても快適。+15000円程度でグレードアップならお得ですね。

新石垣空港から離島ターミナル
直行バスでユーグレナ石垣港離島ターミナルへ。(バスは2社あり、東バスとカリー観光があり、カリー観光が直行バスで若干安い(片道:500円))

・平良商店
徒歩15〜20分の平良商店での八重山そば、味噌野菜そば(900円)を堪能しました。ただし、ちょっとしたアクシデントもありましたが、それも旅の思い出です。
アクシデントとはカウンターに座ったのですが、足元にリックを置いていたらこちらにおいてもいいですかとお店の方に言われ、お店の方が順番待ちの椅子においてくれました、しかし帰ろうとするとそのリックがありません。ちょっとパニックになりお店の方に確かめましたが、ありましたよね〜と言いながら探してくれました。結局待っていたお客さんが、グループできていたようで自分たちのグループの荷物と思い、自分たちのところに持って言っていたということがわかり見つかりました。少し切れそうになるのを何とか抑えて店を出ました。

平良商店のメニューと味噌野菜そば


電動バイクを借りる
電動バイクで島を巡る冒険が始まります。
ターミナルに戻り安栄観光内にある「e-SHARE石垣レンタル電動バイク」を借りる。24時間50ccで5500円
バッテリーを交換できる仕組みのバイクで、島の5か所にバッテリーが設置されており、ソーラーで充電が行われているようでした。(休止しているところもあるようなので注意)

・玉取崎展望台~平久保半島と石垣の海を一望できる
展望台からは美しい青い海を一望。そしてさらに北に、伊原間の充電ステーションでバッテリーを交換して進みます。

玉取崎展望台

・平久保崎灯台石垣島最北端の灯台
結構、風が強くて天気が良いのに少し肌寒い感じでした。バイクなのに近そうで遠い。やっと近づいてきました、実は昔2、30年ほど前に1度来ていてその時には島に自転車をもちこんで来ていました。そのときの記憶が蘇ってきました。若いころはこんなところまで自転車できたのだな〜みたいな。
そこからの景色はサンゴ礁に囲まれて絶景といった感じでした。
なお、お店などはありませんでした。

平久保崎灯台

米原ビーチ
平久保崎灯台の帰りも念のため伊原間の充電ステーションでバッテリー交換しました。
ビーチは今いってもさみしいだけでした。ゴミがたくさん散乱して、汚い感じでした。ビーチは冬はどこもこんな感じですね。

米原ビーチ

・川平湾(川平公園)~時間帯により海の色が七色に変化
バイクを駐車する場所を探していたら、車の駐車場の係りの方が手招きして教えてくれました。車の駐車場に無料で駐車できるようでした。
グラスボートに乗ってサンゴや魚を見るのが良いのですが、節約しながらの旅なので今回はパスで景色を眺めました。
すぐそばの展望台から川平湾をぐるりと見渡せるのでブルーのグラデーションを堪能することができました。
帰りに川平の充電ステーションでバッテリーを交換して進みます。

川平湾

ユーグレナ石垣港離島ターミナル電動バイクを一旦ターミナルの駐車場に止めさせていただき、民宿おり姫の宿へ。

・素泊まり民宿おり姫の宿
離島ターミナルから徒歩で15~20分ぐらいのところにありました。
ドアは閉まっており、チャイムもない感じ、思い切って入ると中にチャイムらしきものがあったので押すと係り?の女性の方が出てきてくれ、説明してくれました。
安宿ですが思っていたよりとっても良かったです。
机、いす、TV、冷蔵庫、ベット、エアコン、ハンガー、コンセント多数、ゴミ箱、Resesh等々部屋に完備
シャワー、洗面所は綺麗、ティッシュや紙タオルも完備
電子レンジ、給湯器(お湯のポット)があればもっと良かったのですが・・。壁が薄いのはどこでも同じでしょう。
この後も安宿に泊まりますが、このお宿は上位になると思われます。

南国冒険の一日を満喫しました。
冒険の幕開けを感じました。
次回は翌日の旅行をお届けします。お楽しみに!